【書評・レビュー】日本のシン富裕層 なぜ彼らは一代で巨万の富を築けたのか。

最近、ぱっと見では普通だけど「実は億万長者」な方にしばしば会う機会があります。

自分の固定観念の「お金持ち」像と全く違う富裕層の雰囲気に、違和感を感じていたところ、2022年10月刊行の「日本のシン富裕層 なぜ彼らは一代で巨万の富を築けたのか(朝日新書)」を発見。

本書では最近の富裕層を上手くカテゴライズされていました。

日本のシン富裕層 なぜ彼らは一代で巨万の富を築けたのか(朝日新書)

著者は、2004年から海外移住サポートサービスを提供するコンサルティング会社の経営者で、2万人を超える富裕層の相談を受ける経験をもつ大森健史氏。

著者いわく、近年多くの富裕層の移住相談を受ける中で、日本の「富裕層」に新しいタイプが台頭してきていることに気が付いたとのこと。

いわゆる代々資産家で土地を相続してきたような従来の富裕層から、最近ではごく普通の人が数年で富裕層になるタイプが圧倒的に増えているといいます。

著者は、シン富裕層について知ることは、新しい時代の稼ぎ方がどういうものかを理解する一助になるはず、という思いから本書を執筆されています。

本記事では本書の中から「富裕層の4タイプ」と「シン富裕層の特徴」について紹介したいと思います。

関連記事

「お金持ちはどのようにお金持ちになったのか?」 これは、誰しもが興味のあることだと思います。 この疑問に答えるべく、大手会計事務所PwC(プライスウォーターハウスクーパース)が、「ビリオネア」(資産10億ドル以上の人)に対する科学的な調査[…]

シン富裕層の4タイプ

自分の固定観念の「お金持ち」像と全く違う富裕層の雰囲気に、違和感を感じていたところ、本書では最近の富裕層を上手くカテゴライズしています。

1.ビジネスオーナー型

いわゆる企業経営者。昔からいるタイプ。自分の実力で企業を経営してきた。

2.資本投資型

開業医や一流企業サラリーマンなど、高い給与を元手に投資で増やしていく。

3.ネット情報ビジネス型

インターネットを活用し、株式投資や情報商材、動画配信など新しい分野に飛び込み稼いできた。

4.暗合資産ドリーム型

暗合資産で巨額の資産を手にした。自分の判断で投資する人と、メンターのアドバイスに従う人の2種類がある。暗合資産が乱高下しても持ち続ける忍耐力が必要。

5.相続型

親など親族から土地、不動産、金融資産などを受け継いだ。

この5つのカテゴリーのうち、「3.ネット情報ビジネス型」と「4.暗合資産ドリーム型」が最先端の富裕層に該当しそうです。

シン富裕層の特徴

本書では、「シン富裕層」の特徴として以下のようなものを挙げています。

・その殆どが「ソロ活動」
・決断がとんでもなく早い
・損得より仕事の面白さが優先
・暮らしぶりはシンプルというより地味

「シン富裕層」は一人または少数で活動するのが基本。自分で調査、選択し、行動することで資産を築いてきたという特徴があります。

シン富裕層は、凡人ではとうていマネ出来ないような、すさまじい実力を持っているか、あるいは類まれな幸運を引き寄せたことで、資産を形成しています。なかなか模倣できるものではない。

著者はこのように述べており、上記の特徴を身につけて富裕層をめざしても、当然一筋縄では富裕層にはなりえません。ただし、

真面目に働け、汗をかけ」と努力と根性がもてはやされていた時代から、今は「もっと遊び心をもって、自分が楽しみながら他人を楽しませ、色んな情報を駆使しながら稼ごう」という風潮に変わってきている。

と指摘し、働くことに対する価値感が変わってきていることを示唆します。

自分がそれなりに自身を持っている趣味などがあって、それを不特定多数の人たちに上手く届けることが出来さえすれば、ビジネスとして成立することも、大きな資産を築くこともできる時代になったのです。年齢・学歴は問わずです。

日本は保守的で、昔で言う優秀な人は基本的に大企業に勤めるため、刻した個人ビジネスに注力している人はまだ少数派です。しかし個人でブレイクスルーできるチャンスはどんどん拡大しており、才能ある人材がこれから多く参入していくと思われます。

今は「持たざる者」であっても、新しい働き方に気が付き、できるだけ早く挑戦を繰り返した者が次のシン富裕層になるのではないか、本書からそう感じました。

さいごに

上記以外にも、本書では「シン富裕層」の含蓄ある言葉がたくさん紹介されています。

モチベーションは無駄に使うと減少する。だからやる気があるからと言って無駄に動いてはいけない。目標が見つかるまでは、どうすべきか考える。

など、富裕層になるため有益なアイデアがたくさん散りばめられています。

最近の富裕層を理解するために、また次の富裕層になりたい方には一読の価値があること間違いなしです。

また、海外移住先の一覧やビザの要件海外移住の実態などが詳述されており、興味のある方にはとても参考になります。


 目次:
第1章:「シン富裕層」のリアル
第2章:富裕層になれる人、なれない人
第3章:新時代の資産形成術
第4章:なぜ富裕層は海外移住するのか
第5章:国別に見る海外移住のメリット・デメリット

関連記事

スイスのプライベートバンクであるCREDIT SUISSEが、2021年度版「Global wealth report」を発表しました。 コロナパンデミック及びそれに対応した各国政府による支援など、例年とは違う経済環境の中でも、世界[…]

最新情報をチェックしよう!